おきばりやす~自宅学習で中学受験~

小6初回の模試偏差値は38!それでも+10以上の第一志望校に合格しました!

ちょっと自分のこと その3

たまには自分のことも。 第一弾は大分前なんですね・・・。 ganbaruki.hatenablog.com 第二弾では受験と私の性格のこともお話ししました。 ganbaruki.hatenablog.com さて、第三弾は毒親と私。タイトル重っ笑 私はサラリーマンの父、パート主婦の母、そして…

進研ゼミ中学受験講座5年生 進捗

娘、新5年生から、算数のみ、塾通いをしています。 算数含め、他の教科は5年生も引き続き進研ゼミ中学受験講座で勉強をすることにしました。 内容の濃い時期なのか…特に算数は塾とダブルで勉強しているにもかかわらず、 なかなかすすみません。 現在4年の3月…

続・生徒手帳ってどうしてる?

以前、生徒手帳の扱いについて記事にしました。 ganbaruki.hatenablog.com そして、我が家では解決策として、こちらを購入! ファスナー部分に生徒手帳を入れ、パスケース部分に生徒証をいれ、 生徒証を出さなくても、ピッと出来るようにしました。 大きさや…

良き友

私立中学を受験した理由の一つに、 同じ方向を向いている友達の中で、切磋琢磨してほしい。 そんな思いがありました。 公立中は受験がないので、 さまざまな方向を向いている子がいます。 部活熱心な子、勉強中心の子、小学生気分が抜けない子などなど…。 な…

ぼちぼち成長?

入学して半月。 7時前の電車に乗り、授業が始まった最近は17時半過ぎに帰宅。 まだ部活は始まっていないので、始まったらあと1時間は遅くなるかな? 帰宅後、コロナもあるので、まずはお風呂。 一番風呂をたっぷり30分以上かけて堪能してます。 お風呂あがり…

全国統一小学生テスト申し込み

令和3年度の全国統一小学生テスト、申し込みが始まりました。 www.yotsuyaotsuka.com 中学受験をしてもしなくても、 ある程度意識のある層の中での位置を知ることが出来るので、 対象年齢になってからはなるべくうけるようにしています。 テスト結果を踏ま…

生徒手帳ってどうしてる?

息子の通う学校では登下校の際、 カードリーダーに生徒証(生徒手帳の中)をかざすことになっています。 なので、毎日、生徒手帳をだしいれするのです。 今まで何度もブログに書いてきましたが、 とことんだらしない息子。 物の管理は不得意中の不得意です!…

学校から電話

ほぼ毎年のことなので、 まぁ、今年もあるだろうと正直思っていたのですが…。 本日、初!学校から電話です☎️ 入学して1週間。 早かったか?いや、遅かったか? 内容は、毎度のことながら、 落とし物 です しかも、定期券 あれだけ落とすなと口を酸っぱくして…

スケジュール管理能力

息子の学校はとても面倒見がよく、細かいところまで見て頂けます。 公立の人数と違って目が行き届くからかもしれません。 その一つ。 スケジュール帳です。 こちらのスケジュール帳に、予定と実績を毎日書き込んでいきます。 欄は少ないですが、日記のような…

続・制服が着られない

おはようございます。 今日からお弁当開始。 いつも夫と自分の分しか作らないので、楽勝だったのですが、 今日は30分ほど早く起きて、お弁当作り。 ・・・といっても、主に、冷凍食品を詰めるだけです。 我が子は、卵・チーズ・マヨネーズが苦手なので、 …

制服が着られない

いやぁ。 土曜日も早起きして通学。 大変です。 慣れてないからかなり早めのタイムスケジュールで動いていますが、 それでも母はかなり焦っております。 兎に角、 制服がまともに着られない! 理由としては、 一、受験を言い訳に身体がゆるみきっている(太…

中学受験ってなんなのかなぁ

ブログのデザイン、ちょっと変えてみました♪ 職場でパート仲間に 「私立中学に行ってて・・・」という話をすると、 たいていの場合、「え、すごい。めっちゃ勉強するんでしょ?」と聞かれます。 そして、ほぼ、同数「優秀なんだねぇ、いいなぁ・・・」と。 …

いよいよ、21年度、新学期

息子、きらっきらの新中1生! 入学式も無事、終了し、初一人登校。 まだオリエンテーション中心の半日生活ですが、 大分疲れています。笑 念には念を・・で、かなり早く出発していますし、 まだ心置きなく話せるお友達も出来ていませんしね。 娘は学年があ…

長期休み、もう終わり…

春休み、夏休み、冬休み… と学生には3回の長期休みがありますが、 長さでいうと 夏休みがダントツで、春と冬が同じくらい。 夏休みはやっと学校生活に慣れてきたところでの長期休み。 不自由研究とか。 ganbaruki.hatenablog.com 色々文句はありますが、 期…

ほとんど終了

休みのたびにちょこちょこ進めていた入学準備、 ほぼ終了しました。 届いた制服のサイズ調整。 ベルトの穴あけ。 通学カバン等に防水スプレー。 革靴の準備。 パスケースやら、弁当箱やら、 必要になるものもしっかり購入。 あ、折り畳み傘がまだです。 病的…

宿題やり直し

新中1、息子くん。 3月初旬の説明会で宿題が渡されてから、 自分で計画をたて(←もちろん、言われてから立てた計画ですが) 以降コツコツと進めていたようです。 4月に入ってからはテスト勉強に充てたかったので、宿題は3月末日を締め切りにしていました。 …

お勧め文房具

さてさて、先日は主に筆箱についてのお話をさせてもらいました。 ganbaruki.hatenablog.com 今日は筆記用具について。 受験勉強を始めるようになってから、鉛筆ではなくシャーペンを使わせました。 鉛筆を削る時間すら惜しい・・・というわけではなく笑、 単…

貴重な春休み

息子は毎日クラスのお友達と約束をしてきて、 遊びに出かけています。 なかなかできなかったこと。 そして、中学が別々なのでこれからはできないこと。 ハメを外し過ぎずに楽しんでほしいと思います。 さて、私は通常運転の仕事をこなしながら、 春休み、着…

小学校卒業

先日、卒業式が行われました。 入学当初は家を出てから通学班の集合場所に行くまでに、 悪友(笑)と遊んじゃって、通学班においていかれてたり、 筆箱空っぽで帰ってきたり、 学校にいろんなもの忘れてきて、 本当に毎日毎日、小言をガミガミと言い続けてき…

春期講習申し込み完了

算数1科のみ、塾通い中の新小五娘。 先日、春期講習の申し込みをしてきました。 ぎりぎりまで、国算の2科にするか、4科にするか悩んだのですが、 時間のある長期休みにやはり、きちんとやっておきたいので4科に。 2科よりも1科目あたりの料金安くなるし、ま…

お勧め文房具

新学期に向けて、新しく文房具をそろえる方も多いかと思いますので、 ちょっとお勧め文房具をご紹介したいと思います。 まずは、筆箱。 小学校低学年の時は、「学校から指定される形の筆箱」を使うことが多いように思われます。 こんな感じのスタンダードな…

勉強のありかた

最近、当ブログのアクセスが伸びています。 中受に興味のある方もない方も読んでくださっていること。 ありがたく思うと同時に、 やはり、親として、お子さんの勉強のあり方を 日々悩まれている方が多いのかなぁ。とも思います。 中受を終了して、ブログも終…

学校のカラーテスト

小学校では、単元ごとにカラーテストを行いますよね。 我が家では、 持ち帰ったその日に直しをしていまして、 その後1年間は保存をしていました。 しかし、最近気づいたのです。 これ、保存の意味ないな…と。 ほぼ毎回100点で持ち帰ります。 授業の内容確認…

私立中学の宿題

私立進学の皆様、宿題は進んでいますか? 我が家はこつこつと頑張っています。 宿題は数種類ありました。 単純なワークから、読書ノート、書き写しなどなど。 宿題の種類をホワイトボードに書いて、3月中に終わるように自分で計画を立てさせました。 とりあ…

進研ゼミ中高一貫講座

4月から私立中学への進学が決まった息子。 とても楽しみな反面、勉強面での不安はもちろんあります。 中高一貫だからこそ、授業進度も速いでしょうし、内容も・・・。 塾に通いたくはないので、 通信教育での補充教材を探しました。 まずは、つかいなれたポ…

成績よりもぐーんとUPしたこと

2021年度受験を終えた長男。 成績以上にぐぐぐーーーーんっとUPしたことがあります。 それは 体重!! ガーン笑 小さい頃は成長曲線の下の方をぎりぎりで推移し、 好き嫌いは少ないものの、脂っこい食事が苦手で脂肪になるものがたくさん食べられない体質で…

チャレンジ中学受験講座のやり方

我が家は基本的には自宅学習で受験を目指しています。 兄は小五から、 妹は小4から、 進研ゼミのオプションである中学受験講座を使用しています。 通常の、いわゆる「チャレンジ」は受講していませんが、 オプションだけ受講できるので便利です。 月額8000円…

漢検チャレンジ、七級と五級

現小6息子。 漢検五級の模擬試験を毎週やっています。 安定して8割はとるものの、 記載場所ミスを頻発。 試験慣れが必要だとの夫の意見もあるので、五回分全てやりきることにしました。 息子は、平日に漢検の勉強(復習)をすすめ、休日に試験をしています。…

家族社会科見学 ~千葉・房総編~

我が家は、週末に弾丸トラベラーとして出かけることがとても多いです。 朝までノープラン。 洗濯物を干しながら、○○いってみよっか?みたいな楽なのりで、 その日の旅がスタートします 子供たちが小学生になってから、そして、中学受験を意識するようになっ…

リビング学習と個部屋学習、勝つのはどっち?

絶賛模様替え中の我が家。 そう。 リビング学習派の我が家。 受験終了し、個室をもたせることにしました。 2歳差の兄妹は、兄の小学校入学を機に揃って学習机を購入。 色々と組み替えられる学習机にしました。 こんな感じでリビングに二つ並べておいたのが最…